2014年06月07日

お久しぶりな…

5月31日、ゆずの新世界ツアー初日に行ってまいりました☆
なんかひさっびさにレポというか感想というか、残したい気分になったので(笑)
記憶曖昧で自己満ですがつらつら書いておきまーす。

あ。ちなみに今まで通り(笑)思いっきり右っこ目線です。

以下ネタバレになるので、大丈夫という方だけどうぞー!


YUZU ARENA TOUR 2014 新世界
      @真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
(2014.5.31)

本日は晴天なり〜♪ということで、5月なのに気温がものすごーく上がって
絶好のゆずライブ日和☆
さすが晴れ男デュオ!しかし暑すぎ!笑。
グッズ売り場は提灯なんかがぶら下がってて縁日な雰囲気◇

お席は北スタンド。最近輪の一次で取ってもいい席こないなー…なんて思っていたけど、
座ってみるとステージ全体みえるし、んん?何やら真ん中に大きめの四角いステージが。
上を見上げると白いクジラが待機してる。笑。
肝心のステージには、新世界のジャケット柄の布?(笑)が垂れててステージが隠されています。
色々と想像を膨らませていたら開演〜♪

サブステにグッズのお面をつけたキツネ、タヌキ、はんにゃ、天狗が現れて一緒にラジオ体操w
それぞれが役(笑)になりきって小芝居してます
深呼吸が終わって、いよいよ新世界の幕開け…

ユートピア
いきなりこれきたーーー!!
予想外の始まりで最初ついていけず(笑)衣装が気になったので双眼鏡でガン見w
色々と凝ってるけど…やっぱりこれから夏に向かっていくわけで。暑そうだ(^−^;
てか厚ちゃんの赤いリボンが可愛い〜vv

やっぱりツアー初日、一曲目だからか二人とも表情がかたかった。緊張…するよねぇ。笑。
そして前回のツアーから始まった横のスクリーンに歌詞が出るの、今回もありました。
助かるー!(←え?)

四間道路
オレンジ色の照明(だった気がするw)が優しかった〜。
それに照らされて、二人とも既に暑そうだ。

幸せの定義
厚ちゃん楽しげ〜♪
それを観てたらこっちまでにまにましちゃいます☆

月曜日の週末
悠「あれ。今日は何曜日だっけ〜?」
皆「きゃーーーー!」
悠「いやいやきゃーじゃなくて、何曜日〜?」
皆「土曜日ー!」
−中略−
皆「げつようびーー!」

ゆずっこになってからもう何回聴いただろう〜。
何回聴いてもテンション上がるし大好きな曲☆

♪今さら遅いとか早いとか〜のところを歌う厚ちゃんが楽しそうでいつも好きですw

嗚呼、青春の日々
こちらも何回も聴いてるけど、聴く度に心に響く。
泣きそうになった〜。

よろこびのうた
イントロのギターが切なくて。
Bメロからサビにかけてがぐっとくるんだよなぁ。

ひだまり
やっと聴けたー(;_;)
やっぱり優しさに溢れてて大好きだなぁ◇
厚ちゃんもふんわり笑顔で歌ってて、なんだか嬉しいv

スマイル音頭
おおぉぉ!
悠仁と厚ちゃんそれぞれが座席と座席の間を通ってサブステにやってきたー☆
二人とも浴衣きておるwハチマキ巻いてる!お面つけてる!
厚ちゃんかわいい!wあぁ、席厚ちゃん側でよかった!涙。

この曲ではみんなで盆踊りを踊りましょう!ということで最初にフリをレクチャーしてくれたんだけど、
「一回しかやりませんよ?」とか言って厚ちゃんが教えてくれましたー☆
踊る厚ちゃん、かわえぇ〜(*´∀`*)
「お面持ってる人がいたら、これをつけると一層楽しめます!」と悠仁。
なるほど。ここでお面を使う模様。…買ってないけど。

途中、なぜか血液型ごとに呼ばれその場に立って踊らされました。。
最初はA型だったけど、厚ちゃんはその場にちょこんと座っておりましたwかわいい!

スマイル
もう一曲、スマイルになれる曲を…ということで、スマイル♪
なんかこの2曲、懐かしかったなー☆
厚ちゃんは最後の方でギターにひっかけてたお面のあんばいが悪かったらしく、
くるくるとヘッド部分をふって直そうとしてたけど結局直らず、
最後は足元にぽとりと落としてメインステージへと帰っていきましたとさ。笑。

〜映像〜
何が始まるのかと思ってたら……!!!潤子とムーチョっ!!
会場からきゃー!の声多数w
あの時の懐かしい映像が流れて、気持ちは新世界から一気にモラス世界(笑)へ!
ミッキーも映像だけど観れるとは思ってなかった〜♪
そして二人とも…若いよっ!!

モラスで完結したと思い込んでたけど、まだ終わってなかったらしい!
ということで、続きの映像が流れます。
設定は…あれから10年後の二人ということで、潤子はムーチョの元から去って以来
記憶がなくなってて、そんな潤子をずっと探していたムーチョ。
潤子はとある店の歌い手&そこのオーナーの女チェリーとして生活。
ある日ムーチョがその店に入ったら中で歌っていたのが潤子だった!
という感じで、そこからスタートします。

Ultra Lover Soul
約12年の時を経ての潤子!!…ちょっと遠くからみていたので(笑)
なかなか素敵でしたw
ムーチョも久しぶりだー!ま、前髪が……ほんとに時が経ちましたね。笑。

サビ最後の♪男の子だもんは♪女の子だもんとチェリー用に。
そしてやっぱり厚ちゃんパートが好き。

夜霧の伊勢佐木町
デュエットきたーー!
ムーチョの♪帰したくない〜の低音がたまらなすぎて、きぜつしそうだったよ!
岩沢熱かなーり上がりましたw

歌いつつ必死に潤子の記憶を取り戻そうとするムーチョ。
けど記憶はまだ戻らず…。


芝居する厚ちゃん、素敵だなー(*´ー`*)

恋の歌謡日
こいかよー!!ここで再び聴けるとは!嬉しすぎます(;_;)

ここで徐々に記憶が戻りはじめた潤子。
そこへチェリーの恋人が、潤子の記憶が戻りそうになるのを阻止しにやってきて
ムーチョを一発殴ります(>_<)

んで、そん時のいわさーさんの芝居が…もう……こっちがやられましたよv

そしてその男が拳銃を出してムーチョを撃とうとして……
完全に記憶を取り戻した潤子がムーチョを守って、かわりに撃たれます。。

ムーチョ「潤子っ!!」
か、かっこいい…(*´ェ`*)

潤子「まだ、歌の途中じゃないっ!」と立ち上がり、最後まで歌い切ります。
最後はムーチョが潤子のもとへ駆け寄り、キスー黒ハート

モラスで生でみれなかったこのシーン…。目に焼き付けましたw
あ〜この劇場を観にだけもう一回行きたひ…。

ひとつだけ言うならば、恋かよのカメラワークがほぼ潤子だったので、
もうちょっとムーチョも映してほしk…

レトロフューチャー
CD聴いてても楽しみだったけど、途中照明浴びてギター弾く厚ちゃん観れて大満足♪

間奏ではちょっとした寸劇が。
悠仁が何やら光る棒もってる。ん?スターウォーズ?笑。
この間の厚ちゃんが気になっちゃってあんまりよくみてなかったけど(笑)
何かとたたかってらっしゃいました。爆。

表裏一体
個人的に好きな曲〜♪厚ちゃんパートがね、メロディラインとか聴いてて気持ちいいんですw
レーザーがきれいだったー◇

素顔のままで
きれいな曲なので、すごく聴き入りました〜。
厚ちゃんの声がまた素敵で…。伸びやかでほんといい声してます。

ええじゃないかメドレー(T.W.L→イロトリドリ→シシカバブー→超特急→少年→
LOVE&PEACH→いちご→LOVE&PEACH→T.W.L)

悠「かなりアゲアゲなメドレーを…」と始まりましたー。
「えぇじゃないかえぇじゃないか!」と会場みんなでコール。笑。
ラブピーの合間にいちご◇

前の曲も…と言っていたから、も少し古いのも入ってるのかな〜って思ったら
案外最近でしたw
個人的に、超特急がも少し聴きたかったよ!一瞬て!
けどその一瞬で一気にテンション上がったあたし。落ちるのも早かった。笑。

ヒカレ
ヒカレは疾走感が好きー☆
クジラちゃんの出番かなーて思ってたら……ぬぉぉぉ!!!
メインステージ中央にいた二人がステージごと徐々に高く上がっていって、
歌いながらサブステに向かって動き出した!(注・手動)
クジラもゆずの頭上をプカプカ(こちらは機械操作)
…ジャニーズかっ!!と誰もがつっこんだに違いないw
けど数々のエンターテイメントをライブで魅せてきたゆずさんだもの。アリっちゃアリw
…そのうち悠仁が宙を舞いだすんじゃなかろうか。笑。

お衣装は新世界のアー写で着てるのよりも薄めの青、水色?ぽかったです。

壮大な曲とセットが相まって、光と希望をすごくもらった。
去年はLANDだったけど、今年のあたしのテーマ曲にしよう。

しかしこのセットには驚かされましたw

夏色
悠仁お神輿に乗ってるー!
ソレソレソレソレ〜(/`ー´)/祭りだ祭りだー♪

イントロ終わってステージに戻ろうと頑張る悠仁。
揺れてタイミング逃してステージに戻れずあたふたwかわいいっすw
厚ちゃんもカメラ目線でニコニコ〜♪

曲終わって悠仁「初めて乗りましたが、めっちゃ揺れるのね。笑」
うん、遠くから見ててもわかるぐらいすごい揺れてたよw

雨のち晴レルヤ
最後の曲…
いつも終わっちゃうのは寂しいけど、また逢える事を楽しみに☆

ラストはキラキラと金色の紙ふぶきがステージを舞い会場みんなで合唱♪
優しい時間が過ぎていきました。

最後は、最初にステージをかくしていた幕が下りてきて、終演〜♪

再び幕が上がり現れ、挨拶があり、新世界初日は無事終わりましたー。

と思ったら、「ありがとう またあおう ゆず鹵
のゆずの文字下半分が切れて見えないー!笑。
最後の最後に初日ハプニングでしたw

新世界のアルバムは「懐か新しい」ってゆずは言っていたけど、
このライブであたしが感じたのは「新しいゆず!」でした◇

次ゆずが北海道きてくれるのはいつかな〜。
一年後と言わず、いつでも来てねw

きをつけーー!れーい!
ありがとうございましたーー!!

◆セットリスト◆
 01.ユートピア
 02.四間道路
 03.幸せの定義
 04.月曜日の週末
 05.嗚呼、青春の日々
 06.よろこびのうた
 07.ひだまり
 08.スマイル音頭
 09.スマイル
 10.Ultra Lover Soul
 11.夜霧の伊勢佐木町
 12.恋の歌謡日
 13.レトロフューチャー
 14.表裏一体
 15.素顔のままで
 16.メドレー(T.W.L〜イロトリドリ〜シシカバブー〜超特急〜少年〜LOVE&PEACH〜
    いちご〜LOVE&PEACH〜T.W.L)
 17.ヒカレ

アンコール
 18.夏色
 19.雨のち晴レルヤ


あ!
そしてライブ参加型アイテムと書かれていたお面と扇子、
個人的にはなくても問題ないなと感じました。
むしろ、扇子なんてどこで使ってた…?(笑)て感じだったし。
まぁこれから暑くなるのであおぐのには必要だけどw
posted by えりえり☆ at 02:55| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ライブレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
えりえりさん、お久しぶりです!
以前、えりえりさんが「さいアリ初めて」の時にコメントさせていただいて以来です。
またライブレポにお目にかかることができて嬉しいです♪
…と言っても、私の初日は7月13日のこれまたさいアリなので、今は読むことができませんが…。
ライブも、えりえりさんのレポも、楽しみにしています!
Posted by えみーご at 2014年06月11日 02:04
こんばんは☆
そしてお久しぶりです!
こんなずっと更新していなかったブログにコメントいただけるなんてー(;_;)
嬉しいです!ありがとうございます!

ずっとゆずライブには参加していたんですけど記憶力の低下(笑)と、仕事も忙しかったというのもあってなかなかレポ書けずにいました…。けど今回すごくゆずモードになって、久しぶりに書いてみたので、えみーごさんの初日が終わったらよければ読んでみてください!
今回のライブはすごいですよハート(トランプ)️笑。
さいたま楽しんできてください\(≧∀≦)/
Posted by えりえり→えみーごさんへ☆ at 2014年06月11日 20:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。